旅のリコメンド

歴史と文明の発展、横浜の中心地にある日本最大級の中華街!横浜中華街のリコメンド

スポンサーリンク

 

 

けんけん
けんけん
みなさん、こんにちは!

 

 最近シンガポールの「チャンギ国際空港」についての新聞記事に目が留まりました。世界の空港・空港の格付け調査を行う英スカイトラックスが発表する「世界ベスト空港」で、7年連続1位に選ばれているそうです。

 機会があれば是非訪れてみたいものです。

屋内では世界最大級という、高さ40メートルの人工滝。シンガポールで頻繁に降る雨がモチーフ

引用元:まるでテーマパーク 7年連続「世界一」チャンギ空港

 

 

 今回は2019年最後にご紹介した「桜木町」周辺のご紹介です。

 

 〜延平門(石川町駅からすぐ)〜

 

 この規模は日本に3カ所しかない、中華街(横浜中華街)がある「石川町駅」かつ「元町・中華街駅」。

 「横浜中華街」は、JR京浜東北根岸線「石川町」駅とみなとみらい線「元町・中華街」駅が最寄りになります。

 

 

 開港当時ここ一帯の町長を務めていた「石川徳右衛門」が名前の由来とされています。様々な国から訪れた商人達が外国人居住地をこの地に設置して、一緒に入ってきた中国人が日本人との仲介役を務める重要な役割を果たしていました。

 

 

 「横浜中華街」は横浜の中心地からすぐにある日本の大規模な中華街の一つです。日本には横浜の他に神戸・長崎といった3つの大きな中華街がありますが、その中でも店舗数が約600の日本最大の中華街です。

 

 先程載せた広域地図の赤い線が、下の地図でいう「中華街大通り」になります。現地で撮ってきた写真を、左下の「延平門」(JR石川町駅近く)から真っ直ぐ「善隣門」へ向かい、そこから時計回りに一周(善隣門→市場通り門→朝陽門→天長門→媽祖廟→地久門)した順番で載せていきます。

引用元:https://gourmet-note.jp/posts/7548

 

〜善隣門〜

 

〜中華街大通り〜

 

開港の地で有名な横浜ですが、当時来日した西洋人とともに入ってきた中国人の外商が商売のために店を展開し、その拡大によって今の中華街が形成されました。

スポンサーリンク

 

〜中華街大通り〜

 

〜中華街大通り〜

 

〜中華街大通り〜 

 

横浜中華街には中華料理はもちろんのこと、

・お洒落なカフェやレストラン

・中華料理には欠かせない商品が揃ってるスーパー

・中華感満載のリッチそうでカラフルなお土産屋

・中華料理には欠かせない生鮮の販売店

・チャイナドレスをはじめとする衣類や雑貨、工芸品のお店

・肩や足裏のマッサージ店

・目に付きやすく中国らしいのか怪しいのか分からない占いのお店

・カラオケや料理体験などが出来るアミューズメント施設

など、多岐にわたる施設が軒を連ね、一日中楽しませてくれます。むしろ1日いても回りきれないと思います笑

 

引用元:https://gourmet-note.jp/posts/7548

 

 昼間の中華街も綺麗ですが、夜の中華街は赤を基調としたチャイナカラーとライトアップされる装飾の色とで様々な色彩を優美に顕現させて、より賑やかさを醸し出して綺麗な印象が受け取れます。

〜中華街大通り〜

〜中華街大通り〜

〜中華街大通り〜

〜中華街大通り〜

引用元:https://gourmet-note.jp/posts/7548

スポンサーリンク

 

〜朝陽門〜

〜媽祖廟〜

〜媽祖廟〜

〜関帝廟〜

〜関帝廟通り〜

〜善隣門〜

 

【完全版】横浜中華街おすすめ食べ歩きグルメ&レストランガイド 」

【横浜中華街】絶対に外せない!おすすめ&人気『食べ歩きグルメ18選』

 

 写真にはあまり入りませんでしたが、軒先で肉まんやあんまん、甘栗を売っているお店も多かったです。また、食べ放題のお店も多い印象でした。

 

「横浜中華街公式ホームページ」

 

 

 家族やカップルと、会社仲間と、友達と、子供を連れたり、ひとりでも、誰とでも楽しめる多彩で煌びやかな日本最大級の中華街「横浜中華街」。ここでは様々な用途で貴方の期待に応える事が出来ます。そして、「あの炒飯や肉まんは美味しかったね〜」と長く記憶に残ること間違えなしです。

 

 

 今度の休日は是非「横浜中華街」に行ってみてください!

 

 今回も旅のリコメンド「横浜中華街」編を最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

〜延平門(すぐ石川町駅)〜

スポンサーリンク

私です(It’ me)

挑戦好きで几帳面な20代男子です。残り少ない時を爆速で楽しみます。 すべての投稿においてビジュアル重視で作ったので、みなさんがあっと驚ろかれることを期待しています。毎週金曜日に投稿する予定なので、楽しみにお待ち下さい。