スポンサーリンク

 「私は最近いい香りがします。」というのは主観ですが。今日はおすすめすべき香水のご紹介です。

  私がデパートで悩みに悩んで厳選し購入した香水達を紹介したいと思います。とはいっても私の香水歴はそこまで長くはありませんので、二つしか愛用していません。私の主観的に好きな香りでかつデパートにて悩みに悩んで厳選した夏用・冬用です。

〜目次〜

1、BVLGARIのMAN IN BLACK

2、メゾン・フランシスクルジャンのアクアセレスティア

〜香水の種類〜濃度によって香りの持続時間が違います。
1、 パルファム 5〜12時間
2、 オード・パルファム 5〜12時間
3、 オード・トワレ 2〜5時間
4、 オーデコロン 1〜2時間

 先日の「地球一周旅行」でも下の写真向かって左の香水を持っていきました。とても品の高い香りに包まれながら各地を周り、今現在でも春、秋、冬の寒い時期には重宝しています。

f:id:tkgsx1300:20190618105805j:plain

けんけん
けんけん
こんな感じで、自分の感性と相談して独断で決めたよ!
〓今回の選考方法〓
1、デパートの香水専門店へ行きます。
2、店員さんに、「品の良い香りがする香水はありませんか?」と聞いて、特定の条件下での店員さんのオススメの香水を聞きだします
3、店員さんがいくつかの香水を持ってきます。(5つくらい)

4、順番に説明を受けながら、各々匂いを嗅いでいきます。

(店員さんが用意してくれたコーヒー豆を匂い消しに使って。) 

5、5つくらいあった候補を2つに絞ります。
6、店員さんから重点的にその2つの香水について説明を受けます。
7、客観と主観とごく少量の偏見で最後の香水を決めます。

1、BVLGARIのMAN IN BLACK

 一つ目はBVLGARIの「MAN IN BLACK」という香水です。結論から申しますと、「品の良いお線香」の香りがするオードパルファムの香水で、今まで嗅いだことの無い珍しい香りがしたので購入に至りました。

f:id:tkgsx1300:20190619095553j:plain

 上述の「選考方法」通りにオススメの香水の香りを嗅いでいきます。すると、他の種類のBVLGARIの香水や、他の柑橘系の香りの香水をお勧めされましたが、(私の中では)一番「品」があると感じました。この香水はオードパルファムなので、香りの持続時間が約5〜12時間もあり、そもそも3時間持続すれば十分と考えていた私の効用(満足度)は当該商品が最大でした。

スポンサーリンク
〜香水の種類〜濃度によって香りの持続時間が違います。
1、 パルファム 5〜12時間
2、 オード・パルファム 5〜12時間
3、 オード・トワレ 2〜5時間
4、 オーデコロン 1〜2時間

www.bulgari.com

2、メゾン・フランシスクルジャンのアクアセレスティア

 最近、夏っぽい香りにパフューム・チェンジしたいなと思い、香水店のお姉さん(店員さん)に上述の選考方法通り「夏らしい爽やかな香りのする香水はありませんか?」と聞くと、香水を4つ持ってきてくれました。

 上のように説明を受けて最終的に選んだのがこちらの一品。

f:id:tkgsx1300:20190619095602j:plain

 メゾン・フランシスクルジャンの「アクア=セレスティア」。フランス製。フランスのクルジャンさんが作ったの香水です。

※フランスのイメージ
〜香水の種類〜濃度によって香りの持続時間が違います。
1、 パルファム 5〜12時間
2、 オード・パルファム 5〜12時間
3、 オード・トワレ 2〜5時間
4、 オーデコロン 1〜2時間

 この香水は、提示された4つのそれの中でも際立って私の感性をくすぐりました。何と言っても「夏に合う爽やかな香り」がします。また、「アクア=セレスティア」には「天空の水」という意味があるそうです。

 しかしこの「アクア=セレスティア」は香水専門店の商品なので、値段はBVLGARIの香水の4倍(定価・Amazon比4、72倍)くらいします。また、この香水はオード・トワレなので持続時間が2〜5時間になります。もうここまできたら買いたくなくなってしまうかもしれませんが、私はこの商品の香りに感動しました。

 今までのフィードバックとして4人の方から意見をいただきました。見知らぬ人も含めて4人で、歩いている私の後ろで話していた人達の声が聞こえただけというのもカウントしてます。

それぞれ大学内において

・「めっちゃいい匂いがする( ゚д゚)

・「なんか外国の匂いがするな………..( ´∀`)

スポンサーリンク

・「お前香水変えた?(゚∀゚)

・「なんか外までめっちゃいい匂いがするw( ´ ▽ ` )

と潜在的にも顕在的にも褒められ、「これは」主観的にも客観的にも好印象で、値段相応若しくは価格以上の価値があると感じました。

どのコメントも本当にいただきました。まあ香水なので悪い香りはないので当たり前といえば当たり前ですが、その人とより近い距離に行けばいくほどそのようなフィードバックを貰える事は確かです。

けんけん
けんけん
本当に嬉しかった!!!