スポンサーリンク

 私が一人暮らしの時(2018年6月4日〜2019年7月28日)に購入して、いま現在(実家に帰還後)も愛用中の「ブリタ(Brita)の浄水器-アルーナ」についてご紹介します。

 家の中ではもちろんのこと、外出時に持っていく水筒(もしくはペットボトル)やレストラン等で摂るときの飲料は全て水です。全ての人にとって水がどれだけ重要かやどれだけ利得があるか、その水のおいしい飲み方等について記述していきます。

〜目次 〜

1、水の基礎知識

2、水のパワー

3、Britaの浄水器(ポッド)

4、まとめ

1、水の基礎知識

水の必要性

 そもそも水は私たちの身体の60%を占めて、①体温調整機能や②物質の溶解、③運搬の働きをしてくれます。また、私達には欠かせない筋肉や各臓器でもその内の大半の水を消費します。ですが、女性は比較的脂肪が多いため身体全体に含まれる水分含有量は少なく、高齢者も加齢的な体質で成人と比べると水分含有率は少ないです。とは言っても、どんな人でも共通して「水」は身体の半分以上を占めるので、その重要性は変わりません。

①体温調節機能/摂取後の水は温まりにくく冷めにくい性質があり、温度の変化が少なく一定の体温を保つことができます。
②物質の溶解/摂取した食べ物の栄養素を吸収しやすいような形に分解します。
③物質の運搬/体内の物質を細胞まで送り届けたり、排泄したりします。

身体に取り込まれる水の量と排出される水の量

 人によりますが、飲料として摂取する水の量と身体の中の代謝することによって作られる水の量の合計は2,400ml/日とされています。また、同じく排出される量としては尿や蒸発によって2,400mlとされています。

では水は1日にどれくらい飲むべきなのか

 欧米の研究では、生活活動量が低い集団で2,3〜2,5リットル/1日で、生活活動量が多い集団で3,3〜3,5リットル/1日の摂取量が必要だそうです。私はこんなに飲めません(笑)。ですが、食べ物に入っている水分の量もカウントしているので実際には1,5リットル/1日飲むべきだとされています。しかし、これは欧米での研究成果であり、食文化が異なる日本に適するかどうかは分からず、未だ日本での研究は行われていないそうです。

けんけん
けんけん
日本食も十分水分を含んでいると思うし、現代は食習慣が変わってきているから他国とそんなに大差ないと思う…

 水を飲まないと…

 全く栄養を摂らない環境下にて、水があれば約1ヶ月は生きることができます。しかし、水を一切摂取しないと2〜3日で命の危険があります。体内から水分が減るにしたがって、めまい吐き気食欲の低下筋痙攣失神などのリスクを負うことになります。その他にも熱中症脳梗塞心筋梗塞など大きな疾病の危険が伴います。ですので、水分補給はしっかりしてください。

スポンサーリンク

2、水のパワー

血液がサラサラに…

 水を飲むとトイレに行く回数が増えて、老廃物が排出されるデトックス効果が促されるので、血液がサラサラになります。ちなみに血液がドロドロの状態だと、血液が運ぶはずの酸素が運びにくくなって細胞に酸素が行き届きません。そうなると免疫力の低下や脳、内臓機能の低下が懸念され、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも上がります。ですので、水を飲んで血液をサラサラにしましょう。

お肌がツルツルに… 

 肌の表面(外側)から水は浸透しません。ですので内側からのケアが必要です。水を飲むことによって身体の内側から水分を補うことができ、毒素や老廃物がデトックスされて細胞に必要な栄養素を補うことが出来ます。また、新しい細胞へと入れ替わるので肌の新陳代謝が活発になり、結果シミやシワなどの改善も期待できます。

食べ過ぎを抑制できる!

 水分を摂りながら食事をすると、ペースがゆっくりになります。食事のペースがゆっくりだと満腹感を感じることが出来て、食べ過ぎをストップすることが出来ます。反対に、ペースが早いと(早食いだと)満腹感を感じられないために食事がどんどん進んでしまいます。

痩せて筋肉質になれる!

 常温の水を飲むと代謝が上昇します。また、水を介して血液が筋肉に送り込まれるので、効率的に筋肉量を増やすことが出来ます。そうすることで基礎代謝も増えてますます痩せ体質になります。

参考:健康長寿ネット

 3、Britaの浄水器(ポッド)

 上述しました通り一人暮らし中に「Amazon」で購入した浄水ポッドです。当時不安だらけであった一人暮らしでしたが、せめて健康的な生活を送りたいという願いで飲み水について考えました。そこで、水道水から綺麗な水に還元できる[浄水器]が一番得策かなと考え購入に至りました。

 購入するにあたって浄水器といっても、蛇口にカートリッジを直接付ける[蛇口直結型]や元栓付近に取付ける[アンダーシンク型]、蛇口自体を取り替えてしまう[水栓一体型]、水道直結の自動給水サーバーである[サーバー型]、今回ご紹介する持ち運べる[ポット(ピッチャー型)]など種類は様々です。そんな中で、持ち運びができてスマート(設置の手間)でお手軽、かつ安価というニーズに合わせてこのポット(ピッチャー型)を選び購入しました。

 1日か2日に一度リビングから水を汲んで来て、部屋に一台置いています。後述しますが、このポットに3,5L収容できるので、そう頻繁に水を汲みに行かなくても済みます。上述した望ましい1日あたりの水の摂取量は1,5Lなので、2日以上は汲みに行かなくても良い計算になります。所有している「Apple Watch」で、その日にどれくらいの水を飲んだかの記録(手動でも音声処理でも)をつけていて、毎日2Lの水は飲むように心掛けています。

けんけん
けんけん
たまに3L飲む時もあるよ❗️(飲み過ぎかな…?)

 このブリタの浄水器「アルーナ」の特徴を以下に列挙します。

スポンサーリンク
〜Brita浄水器「アルーナ」〜
「世界60カ国以上で愛用されているブリタ製」
軽い=603g
コンパクト
・取っ手が太いので持ちやすい
・カートリッジは簡単に取り替え可能(カートリッジ1つで200Lをろ過することが出来ます)
安い1Lあたりに換算すると約5円です。(購入価格にもよりますが、Amazonで買った場合カートリッジ1個あたり987,5円なので、200Lで割ったら1Lあたり4,9円になります。かなりの節約ですね!:2020年3月30日現在)
・カートリッジの交換目安時期は2ヶ月ですが、交換時期を教えてくれる液晶のメモリが搭載されています。このメモリは電池を使いません。電池内蔵です。
・蓋とカートリッジ以外は丸洗いができます。
・においや味に影響する物質を除去する「マスクトラカートリッジ」というすごいカートリッジが入っています。
・Brita(ブリタ)独自の「マイクロフローテクノロジー」が搭載されていて、水中の不純物を効果的に取り除き、必要なミネラル分だけを残します。
・寸法:幅24,5、奥行14,5、高さ25,4
最大3,5L水を収容できます

◎Brita浄水器「アルーナ」製品規格◎

【サイズ・・・・・高さ254mm×幅245mm×奥行き145mm、重量602g】

4、まとめ

 いかかでしたでしょうか。

 人の身体には水が必要です。その中でも果糖や不純物、食品添加物などを多く含んだ飲料も言ってしまえば同じく水分ですが、常習的に飲んでいれば様々な病気のリスクがあります。甘い飲み物やアルコール飲料(諸説あるが)などは、すごく美味しいし病みつきになりますよね。ただ、一概にはそれらを完全に否定する事は出来ませんが、お勧めできるものではありませんよね。

 ですが水は優等生なので、皆さんには満を持してお勧めします。圧倒的な効果が見込めます。しかも、ここまで優秀で「超」綺麗なお水が更に美味しく、飲みたい時に部屋から動かずして飲むことが出来て、1Lあたり5円という驚異的な価格には驚きですよね。

 今回ご紹介したブリタの浄水ポッドとは関係なく、皆さんが常習して飲む飲料水が「水」に変わる事によって「肌が綺麗になった!」や「肌がツルツルになった!」、「痩せた!」、「頭が冴えるようになった!」等のお声が聞けると(本当に)幸いです。

 

 

 

 

 今回も商品のリコメンド「ブリタの浄水器-アルーナ」編を最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Follow me!

スポンサーリンク
PAGE TOP