スポンサーリンク
けんけん
けんけん

みなさん、こんにちは!(けんけんのインスタグラム

突然ですが皆さんは、起きた時に布団やまくら等をしっかりと直していますか?

私は数年前から、使った布団やまくらをしっかりと直す”ベッドメイキング”を行なっています。その行為は、自身の満足感や幸福感といったものを向上させてくれのです。

では、どうして”ベットメイキングをすることによって満足感や幸福感が向上するのか?”をこの記事で説明していきます!

自宅にベッドがある方でも無い方でも、寝る環境があれば対象となる話ですので、是非最後までご覧ください┏○ペコッ

〜ベッドメイキングとは〜

Wikipedia
Wikipedia

シーツやその他の寝具をベッドの上に並べて、使用できるようにすることです。それは家事ですが、病院、ホテル、軍や教育施設などの施設でも行われます。

ーWikipediaより引用

この説明の通り、ベッドメイキングとは寝具やその周辺の環境の整理整頓を行うことを言います。みなさんお分かりの通り、ホテルに泊まった時にどのホテルでもベッドがピシッ!となっていますよね。それが施設で行われるプロによるベッドメイキングです。

しかし、ただでも慌ただしい朝の時間にそののような折り目の一つない完成度を自宅でやるのは困難です。今回ご紹介するのはプロのベッドメイキングを見習いましょう!ということではありません。また、どうせ寝れば、起きた時にベッドはぐちゃぐちゃになるのだから、わざわざベッドメイキングをする必要はないのでは?と思われるかもしれません。

このような高度な技術や根性論をとなえるつもりはありません!ベッドメイキングにはいくつかのメリットが存在します。

◯ベッドメイキングのメリット

✔︎”自己効力感”を得ることができる

ベッドメイキングをすると、しない時と比べて部屋が整った感じ(綺麗)になりますよね。

それは、たった数十秒のベッドメイキングで部屋を綺麗にすることができた、という小さな達成感を得られることになり、その達成感は自信【=自己効力感】になります。

この自信である自己効力感が一日の一番最初に感じられるというのは、その日一日の活力になることは間違ありません。

けんけん
けんけん

自分も、毎日のベッドメイキングで自己効力感を感じられているのと同時に、綺麗に布団やまくらを整頓して、朝の部屋を「美」にする事を楽しんでいるよ!

✔︎幸福感が上がる

ベッドメイキングによる幸福の関係を調査した実験があります。

調査対象となった6万8000人のうち、59%の被験者はベッドメイキングを行っておらず、27%の被験者はベッドメイキングを習慣としており、12%はベッドメイキングを行うための誰かを雇っているという状態でした。このとき、ベッドメイキングを習慣としている人の71%は自分は幸福であると感じており、ベッドメイキングをしていない人の62%は自分を不幸せだと感じていたとのこと。

出典:「起きてすぐのベッドメイキング」で憂うつに対抗し生活の質を劇的に向上させることができる

つまり、ベッドメイキングをしている人は「自分は幸福だ」と感じているということになります。

確かにやってみると分かりますが、綺麗な部屋になるだけでちょっと幸福感を得ることができます!

朝から満足度を感じていると、幸福度は自然と上がるよねー!

けんけん
けんけん

✔︎二度寝ができなくなる!

(短時間でも)二度寝してしまう自分に飽き飽きしてしまっている方に朗報です!

スポンサーリンク

起床してからベッドメイキングをする時点で立ち上がりますよね。私が就寝時にも起床時にも常に身につけているApple Watchの分析からわかっていることですが、起床時には心拍数が上がります。みなさんも起きた時に立ち上がれば心拍数が上がると思います。つまり交感神経が(ほんの少しかもしれませんが)優位になります。それに加え、ベッドメイキングをした後のベッドはすこぶる綺麗に整頓されているはずです。

交感神経が優位な状態 × ベッドが綺麗に整頓されている状態

つまり、起床してからすぐにベッドメイキングをしてしまえば、二度寝をする環境を無くしてしまうことができると考えます。

スポンサーリンク
けんけん
けんけん

「ベッドメイキングをするから二度寝をしなくなる」ではなくて、「二度寝をしないためにベッドメイキングをする」という考えをもっていれば、効果は強力だよね!

◯ベッドメイキングのやり方!

ベッドメイキングは【起床時にベッドを整頓するだけ】なので、特にやり方を書く必要はないかと思います。

しかし、

今回の記事作成で参考にさせていただいた、家庭用環境用品・清掃用品等の製造販売を行う会社の株式会社テラモトさんのホームページでは、ワンランク上のプロ仕様のベッドメイキング法が書かれています。

上で述べたメリットの効果を更に上げたい方はご覧ください。

自宅のベッドも毎朝ベッドメイクが必要?客室清掃から学ぶベッドメイクの効果とコツー株式会社 テラモト

◯商品紹介

マットレスが分厚いがために、腰痛が気になる方や移動が困難な方向けの道具を紹介させていただきます。

◯まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎日たった1分程度のベッドメイキングを行うことで、

・朝から自己効力感を得られるので、その日一日の”モチベーション”(微量でも)が上がる。

・実践した時でも毎日の積み重ねでも、人生の”幸福度”が上がる。

・”二度寝防止”で慌ただしい朝の時間を有効活用できる。

などといった効果が3拍子得られてしまうのです。

たった数分、ないしは数十秒の整頓の習慣で、毎日(人生)の良い流れを作ってみてはいかがでしょうか!

今回も自己啓発活動のレコメンド「ベッドメイキング」編を最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。みなさんの毎日(人生)に微量ながらも貢献することができれば幸いです。また、これからもよろしくお願いします┏○ペコッ

Follow me!

スポンサーリンク

One thought on “日々の寝具の整頓で満足感や幸福度を得る!ベッドメイキングのレコメンド”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP