スポンサーリンク

「日付変更線を一度だけ跨いで帰国した旅」(地球一周旅行)のロサンゼルスに続きまして、ニューヨークの記事を書いていきます。前回の記事です。

「黄星」のロサンゼルス🇺🇸から、「緑星」のニューヨーク🇺🇸へ

前回のロサンゼルス同様、海外ではチップが習慣になっています。参考程度に外国でのチップの相場を提示します。

出発地であるロサンゼルス国際空港への電車での行き方がわからなくて、戸惑い大変でした。私にとってアメリカの電車の路線図は大変見にくく、まるで暗号のようで読解面でも語彙力の低さを再認識しました。

様々な親切な方(そうでない方も…)に道を聞いていき、ようやく時間内にロサンゼルス国際空港に到着します。

安堵の時間も束の間、飛行機のフライト5分前であったので、当然空港のお姉さんに英語で「次の便乗りな」と言われて無料で次の便へ。

そして無事にアメリカの西海岸のロサンゼルスから、同国東のニューヨークのニューアークリバティー国際空港まで一直線。

無事に到着はできましたが、本来の予定では21時にニューアーク国際空港に到着予定であったのに、自分の遅刻でフライトが2時間程遅れてしまったので23時くらいの到着になってしまい、時間的には無事ではありませんでした。

…………………

本来の21時着でも夜遅くて怖かったのに、空港に23時到着になってしまい、もうただじゃ日本に帰れない…………………………….

ですが、H.I.S.さんで借りた優秀なポケットWifiが功を奏して、日本にいる私の恋人である「ゆきちゃん」と電話することが出来たので、癒されたのと同時に勇気が出ました

夜の電車に乗ること1時間弱。駅からニューヨークのダウンタウにあるマンハッタン島を歩いて、0時過ぎにホテルにチェックインします。

写真上の方の赤い丸が「今回泊まったホテル」で黄色い丸の場所が「タイムズスクエア」、緑の丸が「自由の女神像」、青い丸が「エンパイアステートビル」です。

ホテル「アメリタニア・アット-タイムズスクエア」

www.expedia.co.jp

ホテル内の写真を撮ったのが次の日の朝なので、その当時焦っていた夜の臨場感はありませんが、朝でも夜でも「アメリタニア・アット-タイムズスクエア」の室内は可愛くて綺麗でした。

けんけん
ホテル内はすごく可愛かったよ!!!

次の日に街をひたすら歩きまして、人生で初タイムズ・スクエアの中心から辺りを見回すことが出来て大変感動。街がとても近代的な造りになっていて、映画の中の世界に飛び込んでしまったような感覚を感じました。

映画で見るような光景が目の前に広がっていました。

周辺のマクドナルドで日本人らしく紅茶を注文し、スターバックスコーヒーではエスプレッソの2ショットを注文しました。

スポンサーリンク

NYタイムズスクエアのスターバックスコーヒー(場所が場所だけに、スタバ好きの自分は相当興奮していました笑)

けんけん
うひょひょひょひょーーーーーん!

NY-マンハッタン島のタイムズスクエアには雑貨や飲食店などの様々なお店があって、ひとりで行っても充分楽しめますよ!(笑)

至るところにあるお土産やさんで友人達に対するお土産を買ったり、ディズニーストア内を見て回わり、そこで巨大なライトニング・マックウィーンを見つけたりします。すごく大きかったです!

でっけー!!!

映画「スパイダーマン」で有名な、エンパイア・ステートビルもありました。折角なので中に入ろうとしたら、どういうわけか警備の方に止められました。このビルの中には結局は入れないのでしょうか、、。

以上、 この日はホテルに帰って荷物整理をして寝ました。おやすみなさい。

次の日。このホテルでのモーニング(ビュッフェ)は料金込みであったので無料でした。当たり前ですが、周りには外国人しかいないので結構シュールな朝食でした。

けんけん
超シュールだったよ!

次の目的地へのフライト出発時間まで余裕があったので、急遽歩いてセントラル・パークへ歩いて行くことにします。

地図上で見たセントラルパークと実際のそれにはかなり大きな差異があり、なにせよセントラル・パークはすんごくでかい(笑)南北に4キロメートル、横に800メートルだそうです。

マンハッタン島内のセントラルパーク内のメトロポリタン美術館を緑の丸で囲みました。

旅行前に、東京有楽町のロフトで購入したレジャーシートはこの場所で使う予定でした。ですが、この日のニューヨークは気温2度、そんなに寒いとは思ってもいなくて地面の至るところに雪が積もっていました。ですのでレジャーシートどころではありませんでした。

参考程度にニューヨークの年間平均気温は以下の通りです。

引用元:ニューヨーク年間平均気温。季節ごとのおすすめの服装と観光情報も – ニューヨーク – どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア

ちなみに、ニューヨークのですのでレジャーシート観光は諦めて、寒いのでとにかく建物の中に入ろうと辺りをスマホで探すと、「メトロポリタン美術館」を見つけたのでそちらに向かうことに。

セントラルパーク東側にあるメトロポリタン美術館へ到着しました。

受付には日本人のおばちゃんがいて日本語でお話をしてくれたので、ここ数日間の不安が一気に吹き飛びました。

けんけん
おばちゃんありがとうね!!

少しの時間でしたが、広く浅く様々な美術品を見てきて、特に興味のあったエジプト美術を重点的に観てきました。メトロポリタン美術館の入場料は以下の通りです。

大人   25ドル
学生 12ドル
シニア(65歳以上)  17ドル
子供(12歳以下) 無料
⬆︎ティファニーのガラス
すごく綺麗だったなぁ〜❗️

甲冑を来た戦士たち
大きくてかっこよかった❗️

ジョージ・クリフォード伯爵(彼はエリザベス1世のお気に入り)の甲冑↑
圧巻だったね…❗️
けんけん

ジョージ・クリフォード伯爵(彼はエリザベス1世のお気に入り)の甲冑についての説明
www.pureko.tv
メトロポリタン美術館のガイド
メトロポリタン美術館の完全ガイド!見どころ、料金、行き方 | プレ子と …https://www.pureko.tv › the-metropolitan-museum-of-art
エジプト美術のヒエログリフ
けんけん
キレイだったぁ〜!!
メデューサの首を持つペルセウス
カッケェ〜ーーー❗️
けんけん
メトロポリタン美術館内は、めっちゃ美術品が置いてあったよ❗️上の写真は本当に氷山の一角。

ホテルに帰る途中、パン屋さんでグルテンフリーのパンを買いました。他のパンより少し高かったけどグルテンフリーなので値段のことは気にせず美味しくいただきました。(これがまさに割安っていう意味ですね!)

ホテルで空港までのバスを予約したのでそれに乗り、ニューアーク国際空港に向かい次の目的地へ高飛びしました。(悪いことはしていませんよ笑)

ニューヨークの旅記はここまでです。次の目的地はヨーロッパのとある国で、そちらの旅記も楽しみにしていてください!

それでは、また。

Follow me!