商品のリコメンド / 啓発活動のリコメンド

シンプルでコンパクト、睡眠の質まで上げてくれる逸品!〓無印良品のアロマディフューザー〓

スポンサーリンク

 

 

 みなさん、こんにちは。横浜では涼しい陽気になったのも束の間(2019/9)、天気予報ではこれから暑い日が続く予定です。同じ陽気な日本各地のみなさん、引き続き「隠れ熱中症」には気をつけてください。

 

    突然ですが、皆さんが活動している時間帯の体調はいかがですが?

 

 私は以前にもご紹介した通り毎日19のルーティンを実施していて、その中に「アロマディフューザー」を炊くタスクがあります。それを行って睡眠の質を上げているので、その翌日の活動時間中の体調も気分もパフォーマンスも「スッキリ・爽快・最高☆」です。他に夜の時間帯に実施する瞑想や、セロトニンを分泌しやすくする音楽をiPadProを使って出力などをして睡眠の質を高めていますが、このアロマディフューザーも睡眠の質を高めるのに一躍買っています。  

 

 

 今回は、毎日夜寝る前に使用しているアロマディフューザーをご紹介します。この記事から自己啓発活動のリコメンドを開始して、商品のリコメンドと兼ねてすごくわかりやすく解説していきます。

アロマディフューザーを使ってみての感想とリコメンド

 

 

アロマディフューザーの効果

 

 そもそもアロマディフューザーとは、その名の通りアロマ(香り)をディフューザー(拡散)させる機械の事です。お好みの香りのオイルを別途買ってきて、水と一緒にアロマディフューザーの機械の中に入れます。

 

 植物から抽出した天然の香り成分を部屋中に拡散させる事により、気持ちを落ち着かせるリラックス効果や睡眠の質を高めるのに一躍買うセロトニンを分泌の他に、ストレスの緩和を促す効果や集中力を高める、気分爽快リフレッシュ効果、と香りによって様々な効果を誘発してくれます。

 

 

 

◎香り別の享受可能な効果

不安感を和らげる
イランイラン ベルガモット ジャスミン ネロリ マンダリン プチグレン ローズ
安眠・不眠の改善
ラベンダー オレンジ ベルガモット マジョラム マンダリン ネロリ プチグレン フレンキンセンス
ストレス緩和
ラベンダー ベルガモット マンダリン イランイラン ゼラニウム ネロリ フランキンセンス サンダルウッド マジョラム カモミール
集中力を高める
グレープフルーツ レモン バジル ティーツリー ユーカリ ローズマリー
リフレッシュ
グレープフルーツ レモン ローズマリー ユーカリ ペパーミント

 

 ちなみにデパートや美容院などのおしゃれなお店では大体業者が入っているので、あんなに良い香りが出せるんですよね。ただ、自宅に置く用のアロマディフューザーは、モノによって香りが行き届く範囲が変わってきます。トップ画像でも載せました私が所持している無印良品製のアロマディフューザーは、12〜15畳まででしたら香りが行き届く商品になります。メーカーが違えばタンクの容量や香りが到達する距離はそれぞれ違いますが、中に入れるオイルが同じであればどのアロマディフューザーでも香りは変わりません。

 

ラベンダーの効果

 

 私が使用しているオイルは、同じく無印良品で購入した「ラベンダー」の香りで、上述した通り「安眠・不眠の改善」と「ストレス緩和」の効果があります。これらの効果をもう少し詳しく見ていきます。

 

 

 まず、「ラベンダー」の香りには①酢酸リナリルという成分がたくさん含まれています。その①酢酸リナリルは、睡眠に不可欠な神経伝達物質である②「セロトニン」という物質を誘発する効果があるそうです。この②「セロトニン」は、興奮性の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンを抑制する作用があります。それに加え、不安やイライラ(「ストレス緩和」の効果)を取り除いてくれて脳をリラックスした状態にしてくれます。

⬇︎⬇︎⬇︎

また、セロトニンは脳内で③「メラトニン」という物質に変化して、睡眠に優位な副交感神経を活発にしてくれます。

⬇︎⬇︎⬇︎

睡眠の導入を手助けしてくれるため、入眠およびその後の睡眠に良い影響を及ぼします。

スポンサーリンク

 

つまり、「ラベンダー」の香りは、

①酢酸リナリルという成分を多く含んでいて、それが

②セロトニンという物質を誘発して、興奮作用の抑制とリラックス効果を促し、脳内で

③メラトニンという物質に変化して、副交感神経を優位にしてくれる。

というメカニズムなのです。

 

 

 

参考:人気のディフューザーの効果や効能まとめ

参考:生活の木ライブラリー/エッセンシャルオイル/ラベンダー

 

アロマディフューザーの商品紹介

 

 とても早口でしたが、ざっとアロマディフューザーと「ラベンダー」の効果の影響について記載しました。そこで、今回は私が使用している無印良品製のアロマディフューザーをご紹介します。

スポンサーリンク

水を入れるオイルを垂らすスイッチを押す、これだけの「超」簡単作業です。

 

 

 この無印良品製の「超音波うるおいアロマディフューザー」は、2019年9月現在で税込6,890円でした。このアロマディフューザーに限った話ではないですが、大体はタイマー機能明るさ調節機能が付いています。

・タイマーは30/60/120/180分と4段階に設定することができ、その設定したタイマーが切れる前に水が無くなれば自働で停止します。

・明るさ調節機能では、暖かい色合が2段階で調節可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水が無くなったら、以下のように蓋を開けて水をオイルを補充します。この際に、蓋の裏側についた水滴が落ちてしまうので慣れるまでが大変です。でもすぐ慣れます。また、水が300ml入るため長時間タイマーをかける事をしなければ、頻繁に水のお取り替えをすることはないと思います。

 

 

 その他にも計量カップが付きます。

無印良品のアロマディフューザー/無印良品

 

 無印良品のエッセンシャル・オイルは60種類以上に及び、各々享受できる効果は上述した表の通りで香りにより様々な楽しみ方があります。

 

 アロマディフューザーに水を入れて、オイルを数滴垂らします。オイルは垂らす毎に香りは濃くなっていきますが、300mlの水に対して1,2滴しか垂らさないと逆に臭くなります。なので私は4,5滴ほど垂らしていますが、部屋に香りを充満させたい方や部屋の大きさ、香りの強さと好みはそれぞれなので、自分好みを試してみてください。私は最初に、アマゾンで売られているアソートタイプのアロマディフューザーオイルを購入して色々試しました。また、以下にAmazonのリンクを提示しましたが、店内でお香りのサンプルが多数置いてあるので直接無印良品のお店へ行くことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマディフューザーのまとめ

 

【アロマディフューザーは、ルーティンの15/19にあたります】

 無印良品製のアロマディフューザーに限らずどのアロマディフューザーでも、水を入れるオイルを垂らすスイッチを押すの簡単作業で静かに部屋中へ「香り」を運んでいきます。

 

 その中でも「ラベンダー」の香りには酢酸リナリルが多く含まれ、それがセロトニンを誘発してメラトニンへ変化していきます。セロトニンをつくることでドーパミンやノルアドレナリンといった興奮作用を抑制する作用が働き、加えて不安やイライラを取り除いて脳をリラックスした状態にさせてくれます。脳内でメラトニンへ変化して副交感神経が優位になり、入眠に良い影響を与え、結果的に睡眠の質が上がるというメカニズムなのです。

 

 その他の香りも千差万別、多様な気分や効果をもたらしてくれます。操作は「超」簡単で、享受できる効果も大きいので数多くの人にアロマディフューザーはオススメです。使ってみての感想がありましたら是非教えて下さい!

 

 今回も最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。それでは、また。

スポンサーリンク

私です(It’ me)

挑戦好きで几帳面な20代男子です。残り少ない時を爆速で楽しみます。 すべての投稿においてビジュアル重視で作ったので、みなさんがあっと驚ろかれることを期待しています。毎週金曜日に投稿する予定なので、楽しみにお待ち下さい。