スポンサーリンク
けんけん
けんけん

みなさん、こんにちは❗️ Twitter(@tkgsx1300)

 今回は私が所有している、大好きなApple製品のうちのひとつ「Mac Book Air 13インチ」についてのご紹介です。

〜目次〜
1、Mac Book Airの素晴らしいところ
2、商品紹介
3、まとめ

1、Mac Book Airの素晴らしいところ

 このMac Book Air Retina 13インチ / 2018(以下MacBookAir)は、発売前に予約をして秋葉原のヨドバシカメラで購入しました。

 実体験を踏まえながら、MacBookAirの素晴らしい点をご紹介していきます。

1、軽さと彩りと、こだわりのボディ

 公式のホームページや店員さんも大々的に押し出していましたが、まずMacBookAirはとっても「軽い」です。これは私が以前持っていたWindowsのパソコン達と比較しても、はるかに軽いです。その重さはなんと1,25kgです。それに加え大きさは、縦が21,5cm×横30,5cmとA4の紙とほぼ変わりません

f:id:tkgsx1300:20190823162106j:plain

 この2点だけでも(軽くてコンパクトなので)子供から御老体までの老若男全ての方にオススメできます。

MacBookAirの色
・シルバー ・スペースグレイ(私のMacBookAirはこの色) ・ゴールド

 他の色もそうかもしれませんが、スペースグレイはとてもマット感があり、その彩りに高級感を感じます。

f:id:tkgsx1300:20190823162037j:plain

Appleが開発したアルミニウム-アロイ(アルミニウム合金)
Appleが開発したアルミニウム-アロイ(アルミニウム合金)とは、地球から有限な資源であるアルミニウムを一切採掘する事なく、これまでと一緒の強度や耐久性、洗練された仕上げを実現することが出来た素材です。リサイクルなどで回収したアルミニウムの削くずを原子レベルで再生し、このMacBookAirに利用しているそうです。

 軽いので外出時用として、このMacBookAir、自宅用としてiMacと使い分けています。

f:id:tkgsx1300:20190824163443j:plain

引用元:MacBook Air – Apple(日本)

2、その画質はあなたの眼を超越しています

 「Retinaディスプレイ」が搭載されています。

スポイラーのタイトル
レティーナとは英語で「網膜」と出てきます。これは従来のアップル製品のディスプレイ解像度と高画素密度がおよそ2倍になり、そのため画素が細かくなり人間の眼では識別できる限界を超えている事から付いた名前だそうです。簡単に言ってしまうと、画像は細部までリアルでシャープかつクリア、見る全てのものがあなたを虜にしてしまうほど鮮やかに映しだせるようになった、という事になります。
けんけん
けんけん
超綺麗✨
f:id:tkgsx1300:20190824094059j:plain

 

引用元:MacBook Air – Apple(日本)

3、Mac Bookでも指紋認証

 Apple製品でも顔認証が主流になってきている今現在(2020)ですが、MacBookAirでは指紋認証に対応しています。「ロックを解除」する時だけではなく、「Apple Pay決済時」や「パスワードで保護された書類の認証」なども、瞬時にロックが解除され利用が出来ます。

スポンサーリンク

 私は「Apple Pay」「パスワードで保護された書類の認証」などは指紋を利用しますが、MacBookAirの「ロックを解除」する際は、手首に付けている「Apple Watch」で行います。Apple Watchを腕に巻いているだけで、パソコンを開いた瞬間にロックが解除されるという優れものです。本当一瞬です。

https://www.tkgsx1300.com/entry/20190815-apple01/

4、また凄いチップが入ってます

 過去に数回、Apple製品の中に入っているチップについてご紹介し、その凄さをお伝えしたかと思いますが、このMacBookAirの中にも凄いチップが入っています。それは「Apple T2 Securityチップ」で、MacBookAirのセキュリティ面が一段と強くなりました。例えば、「指紋認証でパソコンのロックを解除」したり、「書類の認証をする時」やオンラインで買い物をして「Apple Pay」で支払いをする時も、みなさんのデータは自動的に暗号化されます。また、AIアシスタントの「Siri」さんもこのチップを搭載する事により、使えるようになりました。

 「Apple Pay」のセキュリティ面はもちろん重要視しますし、ウイルス対策ソフトは入っているものの沢山データは保存してあるので安心面は絶大ですよね!

f:id:tkgsx1300:20190824101707j:plain

引用元:ASCII.jp:T2チップ搭載の新MacBook Pro強固すぎるセキュアブートとは?

5、キーボードの打ち心地

 従来のキーボードの構造から、この新世代MacBookAirのキーボード構造は進化しました。「バタフライ構造」というものを採用して、従来よりもキーの安定性は4倍に向上して、一段と快適な使い心地と優れたフィードバックが得られるようになりました。

 私の感想では、現在使用しているiMacのキーボードや過去に使用していたWindowsのパソコン達のそれと比較して、キーボードとは思えないほどの打ち心地フィードバックが得られます。これは万人が試しても同じ感想だと思います。ですので、もし電気屋さんのApple Storeへ行くご用事がありましたら、MacBookAirのキーボードだけでも触ってみてください。

けんけん
けんけん
きっと感動するよ!!
f:id:tkgsx1300:20190824103707j:plain

6、前のモデルと比べて、音質が良くなりました

 MacBookAirは一世代前のモデルと比べて低音が2倍で処理され、音量は25パーセント大きくなりました。音がワイドに広がるので、音楽を聴く時や臨場感が出る映画を見る時に役立ちます。

スポンサーリンク

 私は音楽には疎い人間なのであまり説得力はありませんが、音楽を再生した際に出る”透き通った音”が上記で示している事なのかな、と感じました。そして確かに音量を1つ上げるだけでもかなり大きいです。映画を見ると、臨場感が直感的に伝わりそうですね!

f:id:tkgsx1300:20190824105447j:plain

2、商品紹介

 Apple製品はAmazonや楽天などのECサイトから購入する事は可能ですが、実際に店頭のApple Storeの店員さんに話を聞いてから購入した方が、はるかに「買ってよかった」と思える(効用は最大の)お買い物ができます。Apple Storeの店員さんはプロなので、製品を購入しようか検討中のみなさんのニーズに十分に応えられるし知識も豊富なため購入に際してのみなさんの最適解を導いてくれると考えます。そのためここでは商品の種類だけご紹介します。

 私が所有している「MacBookAir」は2018年モデルです。2017年から2020年まで、毎年に新しい機種が出ています。(各機種そんなに大差はないと思います)

[blogcard url=”https://support.apple.com/ja-jp/HT201862″]

 色は毎年変わりません。

MacBookAirの色    
・シルバー ・スペースグレイ(私のMacBookAirはこの色) ・ゴールド

引用元:https://www.apple.com/jp/macbook-air/specs/

3、まとめ

 いかがでしたでしょうか

 素晴らしく革新的な技術が詰まった新型の「Mac Book Air」のご紹介をしました。

Mac Book Airの特徴
・すごく軽い
・本体の大きさはA4の紙程度
再利用で地球環境に優しく、洗練されたデザインのボディ
ディスプレイ解像度高画素密度が飛躍的に向上し、飛躍的な画質
指紋認証でより便利に
Apple T2 セキュリティチップは、セキュリティ面により特化した産物
革新的に快適な使い心地優れたフィードバックが得られるようになった「キーボード」
低音の性能音量が上がり音がワイドに広がるため、音質のパフォーマンスが上がり豊かなサウンドが溢れ出す
スペック
規格 13,3inch
CPU 2コア、Intel Core i5 プロセッサ
メモリ 8Gb,16Gb
ストレージ SSD:128,256,512GB・1TB
バッテリー 12時間駆動
グラフィックス Intel UHD Graphics 617
高さ 0,41〜1,56cm
30,41cm
奥行き 21,24cm
重量 1,25kg
価格 119,800円
シルバー
  スペースグレイ
  ゴールド

 私自身この記事を書くまで知らなかった事実がいくつかありました。普段意識しないでパソコンを使っていると、その内在的なありがたみには気付きにくいですよね。

 毎回申し上げていますが、Apple製品にハズレは無いので後悔はしないと思います。確かにApple Watchと連携することでかなりの力を発揮しますが、これ単体でも十分すぎる能力を持っています。

 Apple Storeに立ち寄ることがありました、一度MacBookAirを触って見てください。まず、そのキーボードに驚くと思います!そして、みなさんの用途にぴったりであれば素敵ですね。

www.apple.com 

www.apple.com 
 よろしれば、他のApple製品をご紹介した記事も是非ご覧ください。
 今回も商品のリコメンド「Mac Book Air13インチ」編を最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Follow me!

スポンサーリンク