スポンサーリンク
けんけん
けんけん

みなさん、こんにちは❗️ Twitter(@tkgsx1300)

 私が現在(2019年)も通る「東京駅」の「丸の内」側の私が素晴らしいと感じたところ3つをご紹介して、みなさんが「是非とも東京駅に行ってみたい!」と思っていただけるようなリコメンドをします。

f:id:tkgsx1300:20190821100219j:plain

 毎日や頻繁に東京駅を通過している方、東京駅が勤務地の方、営業の方、東京駅にある(若しくはその近辺の)飲食店や施設へ行く目的で東京駅へたまにや頻繁に行く方、たまーに通る方、全然縁もゆかりもないという方、と様々だと思いますが、東京駅は日本が誇るもっとも素敵な鉄道の駅のひとつです。

 東京駅は、東京都千代田区丸の内1丁目にある、「JR東日本」と「JR東海」、「東京メトロ」が乗り入れるターミナル駅で、ホームは在来線や総武線、京葉線、新幹線のをあわせると22個存在してJR東日本では最大の駅数です。

 私の感想として駅の外に出てみると、丸の内側(西)はオフィス街とその先には皇居がありとても落ち着いた品のある印象で、反対の八重洲口側(東)は対照的にバスターミナルや商業施設等があり比較的にぎやかな印象です。

f:id:tkgsx1300:20190826222402j:plain

 私が通う大学の最寄り駅へ向かうためには「東京駅」の丸の内側にある「大手町」という地下鉄の駅を通ります。

〜目次〜

1、東京ステーションホテルのロビーラウンジ

2、皇居

3、丸の内駅舎

※写真はイメージです。

1、東京ステーションホテルのロビーラウンジ

 東京駅の丸の内口を出たところに佇み、東京都千代田区丸の内1ー9ー1を住所に構え、丸の内駅舎の半分を占める「東京ステーションホテル」。

 1915年に開業したこの由緒あるホテルは、東京駅西口に広がる丸の内を一望しながら宿泊する事の出来る全150客室に加えフィットネスやスパを完備し、ミーディングやパーティー、ウェディングなども行うことが出来てしまうホテルなのです。

 東京駅丸の内南口を出たところ直ぐにある東京ステーションホテルの「ロビーラウンジ」が今回最初にご紹介する場所になります。

「東京ステーションホテルのロビーラウンジ」の画像検索結果

 

引用元:ロビーラウンジ|東京ステーションホテル【公式】

 いかにも優雅なこのラウンジには、過去3回ほどお邪魔しました。

※イメージ

 身の熟れた多くのジェントルメン(外国人)と、職位がいかにも高そうな日本のスーツ姿の男女達が微笑みながら会食をする。そんな場所でした。かなり(超)緊張しながら席に着き、私の大好きなコーヒーを注文します。

f:id:tkgsx1300:20190821100058j:plain

 先入観は掛かっていますが、周りの人や場所が醸し出す雰囲気といい、辺り一面に珈琲の美麗で洗練された香ばしい香りが際立ち、窓から見える丸の内の風景やその明かり、店内の薄暗い照明の双方が映しだすコントラストにたまらず溶け込んでしまうのではないか、という印象の空間でした。あたかも時が止まったかのように感じられたひとときでした。

「洗練された空間のなかで過ごす、優雅なひととき」

と、ホームページに記載がありましたが、まさにその通り日頃味わう事のできないどこか違う街・国に来てしまったかのような豪勢さを『コーヒー一杯』で堪能する事が出来ました。このコーヒー1杯(おかわり付き)で2、000円弱です。

東京ステーションホテルのラウンジのホームページ 

 生きているうちに行ってみる価値は存分に(絶対)あります。東京駅にお越しになりましたら、是非とも足を運んでみてください。

2、皇居

関連画像

 

引用元:【皇居周辺 空撮】の画像素材(50018833) | 写真素材ならイメージナビ

 東京駅丸の内側から歩いて直ぐ(約200m)の「皇居」です。皇居の一部エリアを一般客が訪問できる機会としては、一般参賀と季節に合わせた皇居乾通り一般公開の際しかありません。写真手前側が東京駅です。また、この広大な土地で東京ドーム約25個分あるそうです。

スポンサーリンク

 以前はどうだったのか分かりませんが、私が東京の文京区にひとり暮らしをしている期間中(2018年6月4日〜2019年7月30日)、月一回ペースで皇居の方までサイクリング(地図によると片道4kmほどあります)へ行く事がありました。その際、皇居周辺ではランニングする「皇居ランナー」の方々が外国人も含めて相当数いらっしゃいました。皇居一周は約5kmです。正確には4.997kmらしいです。

f:id:tkgsx1300:20190826182950j:plain

丸の内をバックに(皇居の外側)

f:id:tkgsx1300:20190826182939j:plain

⬆︎丸の内をバックに・その2(皇居の外側)

スポンサーリンク
f:id:tkgsx1300:20190828175604j:plain

⬆︎警視庁(皇居の外側)

f:id:tkgsx1300:20190826182909j:plain

⬆︎皇居周辺から望む国会議事堂(皇居の外側)

f:id:tkgsx1300:20190826182920j:plain

⬆︎法務省(皇居の外側)

f:id:tkgsx1300:20190826182900j:plain

⬆︎大手門周辺から撮影した皇居の外堀

 皇居周辺はこのように美しい景色が広がっています。東京の中心ながらも種々の木々が生い茂り非常に自然が多く、日本を感じられる景色に癒さる、かと思いきや皇居の周辺は巨大な高層ビル群が立ち並び、そのコントラスト効果で、よりそれらの景色から感銘を受けます。そんな皇居の周辺には、国籍問わず多くの観光客や皇居ランナーで賑わって活気に満ちています。

 ここで行うランニングやサイクリングは、より一層価値のある一味違うものになるのではないでしょうか。また、ランニングももちろんですが、ゆっくり歩きながら観光してみるのもいいかもしれませんね。

 私も先日、初皇居ランをしてきました。道がほぼ平坦なのでとても走りやすかったです。

引用元:play-life.jp

3、丸の内駅舎

 私が「東京駅」で一番感動したのが、この丸の内駅舎です。

f:id:tkgsx1300:20190828194246j:plain

 昼間の明るい時間帯に堂々とその姿を構える同駅も迫力がありますが、夜暗くなってからライトアップされる丸の内駅舎には周囲とはまた違った美しさを迫力があります。私としては写真で映える事間違えなしだと感じました!

f:id:tkgsx1300:20190828194429j:plain

けんけん
けんけん
すっごく綺麗だよ❗️

 写真が趣味の方や美しい景色を見るのが大好きな方、この動画内の全ての建物から発せられる光が眩しすぎないと感じる方、には夜のライトアップされた東京駅を是非ともオススメ・推奨します。きっと眼も心も癒されるに違いないはずです。

 初めて「東京駅」に来たときには目の前の景色に唾を飲むかのような感動・感激を覚えました。先日の「地球一周旅行」もそうですが、私は何か新しいことを始めるのが好きで様々なことに挑戦していますが、その中でも「東京駅-丸の内駅舎」は圧巻でした。

 今回たった3ヶ所のご紹介だけでしたが、東京駅には他にも素晴らしい場所が沢山あります。もしもみなさんが休暇を取れたら、行く場所として「東京駅」も候補地のひとつに入れてみてください!私の言いたい事をお分かりいただけたらこれ以上ない幸せです。

今回も旅のリコメンド「東京駅」編を最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

Follow me!

スポンサーリンク
PAGE TOP